初!面接授業




先日初めて、面接授業に行ってきました(^^♪
面接授業の会場は足立学習センターです。




建物の6Fに学習センターがあり、3Fと4Fに足立区の中央図書館がありました。
本も図書館の設備もとても充実していて、こんな図書館がわたしの町にもあったらな~とうらやましく思いました。





しばらく図書館で過ごしてから、授業が始まる10分前に教室に向いました。7割くらいの席がもう埋まっていて、それぞれ静かに教科書の予習をしたりしていて、授業もこんなシーンとしたまま進むのでは・・・と不安になったほどです。





だけど今回の面接授業は英語の授業だったので、授業の中でペアを組んで英文を読んだりする機会もあり、回を重ねるうちにだんだんお互い慣れてきて、休み時間になるとおしゃべりするようになり、ホッとしました(*^_^*)




今回の授業は8回の授業を二日間に分けて行いました。
始めのうちはそうでもなかったのですが、4時間目くらいになると
90分経つのがとても遅く感じられました。



昼食の時間は1時間くらいあって、学習センターの中のフロアーでいただきました。テーブルやカウンターが用意されていて、電子レンジや自動販売機もありましたよ!



ちなみに学習センターへのアクセス方法ですが、わたしは京成線を利用したので、千住大橋で降りた後歩いて会場まで行きました。駅員さんにも学習センターの方にも、かなり遠いといわれましたが、30分もあれば余裕で着きますよ(^^)




もう一つはJRの北千住駅で降りて歩く方法です。多くの人はこの駅から歩いて向かうそうです。JRの駅なので駅も大きく、またそこから続く商店街も明るくにぎわっていて、千住大橋駅から歩くのと距離的にはそんなに変わらないと思うのですが、なんとなく理由が分かった気がします。